ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・オズアイ保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

先進医療費とは?

2009年7月26日 Trackback(0)

先進医療は「保険外療養費制度」といって、健康保険では認められない治療で、今後保険診療にするかどうか実験段階の医療です。原則、公的医療保険制度では「混合治療 」を禁止しているので、保険外診療を受けると保険診療部分も全額自己負担になります。

但し、特定の医療機関で受ける場合には、保険診療と保険外診療を同時に受けることも可能です。(しかし、先進医療部分は健康保険は適用されません)

がんナビによると、平成18年度の高度先進医療の治療費の9割弱をがん治療費が占めていて、同じく平成18年度の高度先進医療を受けた全患者に占めるがん患者の割合は7割弱であるとしています。

がん保険は入院給付金の支払い日数に制限がないところが一般の医療保険と違うところです。加えてがん保険と診断されたら、一時金が支払われるので高度な治療や外来での抗がん剤治療などに備えることができます。

先進医療特約付きの医療保険は、厚生労働省が定めた先進医療を保障しますが、自由診療は対象外となっています。先進医療の割合が高いがん保険に単独で加入する、というほうが利用価値が高いかもしれません。

厚生労働省 高度先進医療を実施している病院一覧 



関連記事一覧

,

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/166

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>