ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

失業保険のもらい方

2009年7月 5日 Trackback(0)

失業保険をもらえる条件は、失業する直前の2年間に通算1年以上雇用保険に加入していること。但し、会社都合の場合には失業する直前1年間に通算して6ヶ月以上加入していればOK。

自己都合の場合にはもらえる日数が少なくなります。また、失業後3ヶ月間の給付制限があり、手当をもらえるのはその後となります。

会社都合の場合の失業は、倒産や解雇以外にも理不尽な扱いを受けて、退職せざるを得ないような場合などは状況を説明して、会社都合の失業としてもらえないか相談してみましょう。

失業保険はどの位もらえるでしょうか。

例えば、会社に20年以上勤めていた人で年齢が45歳~60歳未満の場合、会社都合で失業をしたら最高で約23万円/月を330日(11ヶ月)もらえます。11ヶ月丸々給付を受けるとすると、約250万円となります。

これが自己都合になると期間が短くなり150日(5ヶ月)となるので、5ヶ月丸々給付を受けたとしても約120万円となります。

失業保険の一日あたりの金額は、やめる前の半年にもらっていた給料の総額を180日で割り日額を出して、その5割から8割が支給される形になります。



関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/204

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>