ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

保険の管理方法

2009年7月 5日 Trackback(0)
いざという時に慌てないためにも「保険証券の管理」はしっかりしておきたいものです。

保険証券は個々にファイリング、見やすく一覧表にしておくと便利です。一覧表にすることで全体を把握ができることと、保険のかけ過ぎ、不足に気付くこともあります。

特に一人暮らしをされてる方は、もしもの時にはどのようにするかは考えておく必要があると思います。これは年齢に関係なく実はとても大事なことで、一人暮らしの方が突然倒れて運悪く意識が戻らなかった、というような場合、一から残された家族が探すのは時間も労力もかかります。

また、一人暮らしをしている家族をお持ちの方も、もしもの時はどうするか?ということを一度は話しておかれたほうがいいでしょう。

万が一の場合、離れて暮らしている家族、残された家族にとって保険の内容がわからないとか、通帳の管理やローンなど、一体何が出てくるかわからない状態は本当に困ります。ネットで管理されてる方おいると思いますが、誰が見てもわかりやすく、保険だけでなく貯蓄等も合わせてまとめておくといいと思います。

誰に知らせておくかは難しい所だと思いますが、倒れてそのまま何も話せず・・・・というケースも少なくありあせん。周りの人が困らない程度にまとめておかれることをおススメします。

保険の請求は基本的に加入している人が請求しなければ、自動的に保険金が支払いになることはありません。保険会社、満期、どういう保険か?、担当者の連絡先などを簡単に一覧表にしてわかりやすくしています。



関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/59

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>