ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・オズアイ保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

保険会社の安全性

2009年7月 5日 Trackback(0)
保険会社の安全性を判断する材料の1つにムーディーズなどが発表している格付けあります。

格付けの会社はムーディーズの他に【スタンダード&プアーズ】、【日本格付研究所】などがあります。それぞれの会社で独自の調査分析をしているので評価が異なりますが、ご自分の入っている保険会社などをチェックする時には、複数の会社を見ることをオススメします。

また、格付けは定期的に更新されていますので1度Aだったらずっとそれをキープできるということは意味していません。

ムーディーズでは最高がAaa1、最低がC3、それ以外の会社ではAAA+が最高、最低はC-であらわしています。一応の目安としては【BBB】(トリプルB)【Baa】(ムーディーズの評価)以上であるかどうか。【BBB】では、「債務履行能力は十分だが、環境の大きな変化には注意すべき要素あり」という格付けの意味があります。

【C】ランクの会社では、【債務不履行になる可能性あり】という見方があり安全性は低いとみなされてしまいます。

保険会社の破綻などもあったので、特に長期契約をするような生命保険、医療保険などを契約している会社の格付けは定期的にチェックすることをオススメ致します。


関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/62

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>