ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

自賠責保険とは?

2009年7月 5日 Trackback(0)
自動車保険は任意保険ですが、自賠責保険は強制保険です。自動車を運行する歳に加入が義務付けられるもので、万一の交通事故の際の基本的な対人賠償を目的として全ての自動車の所有者に加入が義務付けられています。

自賠責保険は人身事故のみが対象です。対物賠償事故や、運転者自身のケガ等はカバーできません

○相手のケガが自賠責保険の限度額以上の場合 arrow_b_08.gif 左のようなケースの場合は一切補償はありません。

その足りない分を任意保険(自動車保険)で補うのです。
○相手の車の損害
○自分のケガ
○自分の車の損害

自動車保険は、自賠責保険だけで必要補償額をカバーできない場合に備えて任意加入するものです。自分の車やケガの補償、ガードレールやも  のを壊したときの損賠の賠償は自賠責保険では補償できません。不足する部分や金額をカバーするためにに任意保険は絶対に必要です。

自賠責で支払われる事故 支払い限度額
被害者がけがをした場合 傷害による損害

・治療費用に関する実費
・休業損害
・慰謝料

120万円まで
後遺障害による損害

・逸失利益
・慰謝料など
後遺障害の程度に応じた等級により
第1級
3,000万円 まで
~第14級
75万円 まで
被害者が死亡した場合 死亡による損害

葬儀費
逸失利益
慰謝料



3,000万円 まで

死亡にいたるまでの傷害による損害

治療関係実費
休業損害
慰謝料
120万円まで

自動車保険は任意保険ですので、加入の義務はありませんが、自賠責保険でカバーできるのは「対人賠償の一部」だけです。自動車を所有したら自賠責保険同様に必ず自動車保険に加入しましょう。
インズウェブ自動車保険一括見積りサービス
自動車保険一括見積り請求でもれなく500円マックカードをGET!


関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/90

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>