ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・オズアイ保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

2009年8月 7日 Trackback(0)

投資信託は、シンプルでわかりやすく、手数料が安い、分散投資ができることから、インデックスファンドの中から選ぶのが王道とされています。

インデックスは日経平均株価や東証株価指数、ニューヨーク市場のダウ指数などのマーケットの動向を現す指標のことを言います。インデックスファンドはこのインデックスに連動するように運用するファンドです。

インデックスファンドは頻繁に売買をして銘柄を入れ替えるアクティブファンドと比べても運用コストが割安になっています。投資信託をする上でこのコストは軽視できません。

また、例えば日経225であれば個人で225銘柄の株を購入するのは膨大な資金が必要でほぼ不可能ですが、インデックスファンドであればインデックスと連動することを目指すので、ほぼ同じ銘柄と構成比率で投資することができます。

このインデックスファンドですが、自分で国内株式のインデックスファンド、国内債券のインデックスファンド(またはMMFや個人国債)、外国株式のインデックスファンド、外国債券のインデックスファンドの4つにわけて分散投資をすることで、よりバランスがよくなります。【参考・・・インデックスファンドの選び方

この方法だと、最低でも4本のインデックスファンドが必要になってくるので、4万円位の積立額が必要になってきます。選択肢もある程度絞れてはいますがそれでもちょっと大変かもしれません。

そこで、もっと簡単で少額からできる投資信託があります。それはバランス型のファンド、セゾン投信から発売されている、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」です。 

何か1本投資信託を選んで、と言われたらこれを選びます。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド1口5000円からでき、この1本で国内外株式、国内外債券に投資するインデックスファンド。

この投資信託は低コストな投資信託の運用で定評のあるバンガード社の優良投資信託を組み合わせたものです。株式と債券の比率はほぼ50%で、全世界に投資し世界経済の成長に乗ることを目指しています。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

●一口5000円(大体1万円~というのが殆ど)

●手数料は無料

●信託報酬は0.75%~0.79%(1%以下が望ましい)

●分配金を払わずに再投資するので複利効果が期待できる

信託報酬は投資信託を保有している間、資産から引かれる手数料のこと。例えば0.5%の信託報酬で10万円保有している場合なら年間で500円が手数料として引かれます。

以上のように、少額の資金で簡単に分散投資をしたい場合にセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドはおススメです。1口5000円~というのも人気の理由だと思います。 

お子様の教育費など長い時間をかけて形成するような資産作りには向いていると思います。投資信託は少額でいいので時間をかけて育てていくものです。

このセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド専門家の間でもとても評価の高い投信です。


月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信


関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/215

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>