ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・オズアイ保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

計画的に入院をする

2009年8月13日 Trackback(0)

私達は何らかの健康保険に加入していることで、医療費が多くかかったとしても高額療養費の制度により自己負担額の上限がある程度決まっています。100万円の医療費がかかったとしても、1ヶ月の自己負担額は約9万円となります。

この高額療養費は1ヶ月ごとに計算されます。1ヶ月ごととは、月初め1日~月末日〆です。

例えば、Aさんが5月15日に入院して6月1日に退院した場合は、5月15日~5月31日までと6月1日に分けて計算されます。そのため6月1日の分の医療費の分が高額療養費として請求ができません。

突然入院することになった場合は難しいかもしれませんが、もし計画的に入院ができるようでしたら、月初めから入院ができると金額がまとまるのでいいと思います。1週間程度の入院で月をまたいでしまうともったいないことになりそうです。



関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/217

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>