ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・オズアイ保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

ねんきん定期便をしっかりチェックする

2009年9月 3日 Trackback(0)

平成21年4月から「ねんきん定期便」が誕生月に送られます。

水色の封筒かオレンジ色の封筒で届きますが、オレンジ色の封筒で届いた方は特に注意が必要です。オレンジ色の封筒が届いた方は年金記録に誤りのある可能性が高いです。水色の封筒の方も誤りがないわけではないので、こちらもしっかりと確認してください。

改ざんや間違いを正すことによって将来受け取ることのできる「老齢基礎年金」が上がる可能性がありますので、しっかりとチェックしましょう。既に遺族年金などをもらっている方も、加入記録を確認してみましょう。

「年金加入記録会投票」に記入して返送をしましょう。

【どんな人の年金が間違っている(消える)ことが多いのか】

・読み方が間違えやすい

例えば、A社の厚生年金ではたかだ(高田)と入力され、B社ではたかた(高田)とされているような場合には照合できません。

・転職が多い

年金手帳が何冊もあるような方は特に注意が必要です。転職をする際に、年金手帳を提出してない場合に新しい年金手帳が作られます。社会保険事務所では新しい基礎年金番号を取るため、古い年金基礎番号と統合されません。両方の基礎年金番号で請求をしないと【もらい忘れ】が発生します。

・結婚した

結婚して姓が変わった場合にも統合されずに浮いてしまうケースがあるようです。

【年金の確認方法】

○今まで働いていた会社を全て思い出します。

履歴書のような形で何年何月から何年何月までこの会社、次は・・・という感じで全て書き出します。

ねんきん定期便と照らし合わせて働いているのに「未納」となっていたら「年金加入記録会投票」に記入して返送します。

 【反映されてない加入期間があった場合】

社会保険事務所に申し出て加入が確認された場合には、訂正され年金額に反映されます。

【領収証がない場合】

本来であれば国民年金の保険料を支払った領収証や領収済み証明書といった物が必要ですが、何十年も前に遡るような場合だと捨ててしまっているケースもあります。

領収証がない場合もあきらめてはいけません。

■国民年金の場合・・・

・家計簿や確定申告の控えがある

・申し立て期間以外の期間は納付している

・集金関係者の証言がある

・同じ社会保険事務所でよく似た申し立てがある など

■厚生年金の場合・・・

・給与明細や賃金台帳で確認できる

・健康保険や雇用保険などの関連制度の記録で確認できる

以上のような、関連資料や周辺事情にもとづいて第三者委員会にて審議されることとなります。

第三者委員会の判断の基準としては、

・申し立て内容が、明らかに不合理ではなく、一応確からしいこと

・上記のような関連資料や周辺事情に基づいて検討をする

というものです。

時効の適用はありませんので、領収証がなくてもあきらめずに資料をそろえましょう。

今まで捨てていたような方も、今後は給与明細や国民年金の領収証などを長期に渡ってしっかり保存しておく必要がありますね。国民の側も任せきりだと大変なことになりかねません。



関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/250

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>