ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・オズアイ保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

専業主婦が死亡した場合、夫は年金がもらえるか?

2010年4月 1日 Trackback(0)

コメント欄より年金についてのご質問をいただいておりましたが、お返事が遅くなりましてごめんなさい。m(_ _)m(ロビぱんさんへ)

【今回のご質問】

今回保険の見直しの為、参考にさせていただきました。で、コレでいいじゃん!と思っていたら旦那から一言。

「父子家庭になった時にはどうしたら?」と聞かれました。現在父子家庭になった時は母子家庭よりも手厚い保護が無く大変なんですよね。 遺族基礎年金は専業主婦やパートで扶養家族として入っている妻が死亡した時もらえるのでしょうか?

【お返事】

遺族基礎年金がもらえるのは【子供のいる妻と子供(18歳になる年度末前)となっています。したがってご主人は受給は出来ません。但し国民年金から「死亡一時金」がもらえます。(12万円~32万円)

また、18歳未満の子供について、生計を維持していたのが妻ではないのでこちらももらうことは出来ません。

また、会社員の妻が死亡した場合には、遺族基礎年金は「妻子または子供に支払われる年金」のため父子家庭は対象外となりますが、遺族厚生年金は子供が受給することができます。



関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/369

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>