ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

自転車保険販売中止、代わりの保険は?

2010年8月22日 Trackback(0)

自転車保険 販売中止に(ヤフーニュース2010.8.22)

 (一部抜粋)

 損保各社は80年から自転車総合保険の販売を始めた。自転車に乗っていて自分が死傷した場合と、他人を死傷させたり物を壊した場合のいずれも補償。年3000円の保険料で、最高2000万円の対人事故補償が標準的だった。

 しかし、05年以降の保険商品簡素化の中、自転車総合保険も整理対象になり、3月で販売を中止。現在は、自転車事故やそれ以外も含めて他人の身体などに危害を与えた際に賠償する「個人賠償責任保険」を、火災保険や傷害保険などに特約として付けるよう勧めている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自転車保険の販売が中止されるからといって、自転車の事故が減っているわけではありません。自動車のように免許も要らないですし、子供からお年寄りまで誰でも気軽に運転が可能です。でも、自転車の事故だからといって大きな事故が起きないということもなく、最悪自転車事故で死亡事故にいたってしまうケースもあります。

自転車保険は販売中止になりますが、この代わりになる保険があります。

それは「個人賠償責任保険」です。

これは、日常生活の中で他人(第三者)に対してケガをさせたり、人のモノを壊してしまったりして法律上の損害賠償義務を負うことがあります。これに対しての保険です。

例えば、

・飼い犬が散歩の途中で他人に噛み付いて怪我をさせてしまった

・子供がデパートで誤って花瓶を割ってしまった

・自転車を運転中にぶつかってケガをさせてしまった、車にキズをつけた。

といった場合の保険です。

「個人賠償責任保険」は、意外と知らずに加入している場合があります。というのも、この保険は自動車保険、火災保険、積み立て傷害保険、傷害保険に特約として、またはクレジットカードなどに付帯していることがあります。ぜひ、ご加入の保険を一度調べてみてください。

もし加入していない場合でも、保険料は年間でも数千円程度と守備範囲が広いのにも関わらず保険料はとても安いです。しかも、被保険者本人だけでなく、その同居の家族も含めて担保されるというものです。

【補償対象外】

・他人から借りたものに対する賠償責任

・仕事上で損害賠償責任を負った場合

・けんか など。

まずは、ご自分の保険の特約やクレジットカードの付帯保険の確認をしてみましょう。



関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/394

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>