ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・オズアイ保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

地震保険に入っていますか?

2010年9月 1日 Trackback(0)

今日は9月1日、防災の日です。今日は自宅の防災グッズの入れ替えをしました。食料や水などは賞味期限が長いので、買ってしまうと安心してそのままにしてしまうのですが、年に一度は確認したいものですね。

そして、日本は世界有数の地震大国です。火災保険は加入されてると思うのですが、地震保険は加入していますか?

地震保険は単独での申し込みができません。火災保険と一緒に申し込みをします。現在火災保険しか契約してない場合でも、契約期間の途中からでも地震保険を付けることができます。

地震保険は、政府と損害保険会社が共同で運営する公共性の高い保険です。地震保険では、大地震による巨額の保険金の支払いに備えて政府がバックアップしています。

◆火災保険・・・建物や家具の火災などの補償(地震による火災の補償はありません

◆地震保険・・・地震による火災の補償

【地震保険】

◇火災保険の契約金額の30%~50%の範囲でつけます。対象は建物と家財。

◇契約金額の限度額は建物5000万円、家財1000万円まで

◇地震保険料控除

・所得税・・・地震保険料の全額(最高5万円)

・住民税・・・地震保険料の2分の1(最高2万5000円)

参照・・・日本損害保険協会 地震保険 



関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/399

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>