ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

高齢者のお金を守ろう

2012年1月29日 Trackback(0)

一人暮らしのうちの母の話です。日ごろから金の買取の勧誘があったり、物売りのようなことがよくあると聞いていましたので、とにかくだまされないように、と口をすっぱくして言っていました。

母と証券会社との付き合いは5,6年なのですが、年に一回会うか会わないか程度、しかも担当者も転勤が多いということで、電話では何回か話はしたことがあるものの、実際に会ったのは1回程度というものだったそうです。

しかも、店頭に行くのではなく、何かあると来てもらうようにしていて、時には一緒に銀行などに車に乗せてもらって手続きをすることもあったのだとか。

それで、今回もまた自宅に来てもらうことになったのですが、何だか前回見たのと顔が違う・・・ように感じて、「あなた、本当に○○さん?」と確認をしたそうです。母親の記憶もあいまいだったらしいのですが、髪の毛はぼさぼさでネクタイは締めておらず・・・・、気になって会社に電話をして本人らしいということが確認できたようです。

ネクタイを当てて、前回会った時のことを色々話してくれたところで、ようやく同一人物であることを時間したみたいですが、日ごろからわからないことがあったら必ず確認すること、わからないまま受け入れないこと・・・など、一人暮らしで心配なので何かにつけて注意をしています。

巧妙な電話勧誘、振込み詐欺まがいものなど、お年寄りだけではなく若い世代でも、注意が必要な世の中ですよね。でも、お客さんに会うのにネクタイもしない営業マンにもちょっとびっくりでしたが・・・。何でも疑うのはちょっと寂しい気もしますけど、詐欺なども増えていますのでみんなで気をつけたり見守ったりしたいものです。

【参考】・・・高齢者のお金を守ろう(NHK) 

お肌のキメを整え保湿力を高める「牛乳の素」

 

ファイナンシャル・プランナーが教える 親のお金の守り方

新品価格
¥1,365から
(2012/2/5 12:57時点)



関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/556

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>