ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・オズアイ保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

自動車保険 事故を起こしたら3年割高に

2012年4月26日 Trackback(0)

自動車保険 事故を起こしたら3年割高 【朝日新聞デジタル】 

損害保険大手各社は、来年10月から、事故を起こしたドライバーの自動車保険料を大幅に上げる方向で調整に入った。いまの制度に比べて、最大5割超の値上げ。事故防止と自動車保険事業の収支改善がねらいだが、事故を起こした人にとっては厳しい制度になる。

■最大5割超「二重の値上げ」

 自動車保険の契約者には1~20の等級が割り当てられている。等級が上がるほど、保険料をたくさん割り引く。無事故なら翌年に1等級上がり、保険料は安くなる。一方、事故を起こせば3等級下がり、保険料が高くなるしくみだ。

 ところが、新しい制度では、事故を起こした人については、事故後3年間は通常よりも保険料を割高にして、「ペナルティー」を科す。事故を起こすと、等級が下がるだけではなく、特別に高くした保険料が適用されるため、ドライバーにとっては「二重の値上げ」になる。

 たとえば、20等級で年5万円の保険料を払っている人が事故を起こすと、17等級に下がる。いまの制度だと翌年の保険料は5万8108円になるが、新制度だと8万3783円と、4割以上の値上げになる。いまの制度と比べた値上げ率は等級ごとに異なり、最大は51%。

 無事故を続ければ、4年後には、通常の保険料に戻る。だが、3年間のうちにまた事故を起こすと、「ペナルティー期間」がさらに3年延長され、計6年間になる。3度目の事故を起こしても、6年を超えるペナルティーは科さない。

 新しい等級制度は、損保各社が加盟し、保険料率の目安などを示す「損害保険料率算出機構」が昨秋に公表。あとは損保各社がいつから導入するかが焦点になっていた。(ここまで)

新制度では事故あり、事故なしによって保険料の割引率が変わってきます。事故なしの場合には、現行の保険料よりもかなり安くなる一方で、事故を起こすと3年間割高で保険料が一気にアップします。

個人的にはこれで自動車保険に加入しない人が増えるのではないか、とか車離れが加速するのではないかとちょっと心配なのですが、今後は事故を起こすと二重のペナルティが待っているので、十分に気をつけて、自動車保険は「保険料を比較検討」をしっかりして備える、ということが大事だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
自動車保険一括見積り請求でもれなく500円マックカードをGET! 

自動車保険の見積もりをするだけでもれなくマックカード500円分がプレゼントされます。



関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/593

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>