ranking01-3001.gif保険の見直しで節約・・・保険ビュッフェ保険クリニックほけんの窓口

ranking01-3001.gifFPが選ぶ保険・・・こどもの教育費用投信ミニ積み立てセゾン投信のカンガルーぽけっと

ranking01-3001.gif自動車保険を安く インズウェブは見積もりでクオカード全プレ!

ranking01-3001.gif美容と健康対策・・・サプリメントお試しセットを上手に利用してアンチエイジング

ファイナンシャルプランナ(FP)の仕事とは?

2009年7月 5日 Trackback(0)
ファイナンシャルプランナーはどういう仕事をするかご存知ですか?

ファイナンシャルプランナーは暮らしとお金に関する問題を顧客の立場で考え、長期的、総合的にアドバイスします。また、一度立てたプランを人生の様々な場面や経済状況の変化により見直しのお手伝いをします。

ファイナンシャルプランナーになるには、ある特定の分野だけではなく、株式や保険、不動産、税金、年金、住宅ローンなどの幅広い知識が求められます。AFPは普通資格、CFPは上級資格となります。CFPは世界が認めるプロフェッショナルの証です。

FPには厳格な倫理規定があり、2年ごとの継続試験に合格しなければFPを名乗ることが出来ません。

【AFP資格の概要】

顧客に対してファイナンシャル・プランニングを行うための基本的なインタビュー技術、提案書の作成技術、プラン実施援助のための諸知識を有している。

顧客に対してファイナンシャル・プランニングを行うための、ライフプラン、金融、証券、保険・年金、ローン、不動産、税金等の幅広い基礎知識を有していること。

顧客を指導、支援する上で、ファイナンシャル・プランナーとして必要な経済、法律、税務の一般知識を有していること。

ファイナンシャル・プランナーとして、顧客の利益を最大限に守る高い職業的倫理観を有していること。

社会的職業人にふさわしい教養、知識を有していること。
ファイナンシャルプランナー(AFP、CFP資格保持者)は厳格な倫理規定や守秘義務などを含む諸規定の遵守を誓っています。お金と暮らし全般に関する相談をして下さい。

個人的に思う、優れているファイナンシャルプランナー像は、保険、金融一般に関する広い知識が求められることは当然ですが、FPはお金の相談に乗ったり、家庭の事情のお話を伺う機会が多いので、まずは、人柄が信頼に値するかどうかが大事だと思っています。


関連記事一覧

トラックバックURL

http://fpsyufu.com/mt6/mt-tb.cgi/41

トラックバック大歓迎です。
但し、当ブログへのリンクが存在しない、および関連性の無いトラックバックにつきましては
受け付けかねますので、ご了承ください。

↑ページ先頭へ / トップページへ >>